海と愛 

日々の暮らしと思うこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 2022年春。

 春の勢いにあおられて始めたブログでした。

 

 それから半年ほど、記事を書いてはいなかったのですが、その間何をしていたのか思い返してみました。

 

・あたらしい習慣を始めて、それを日々実行することが楽しくて。今ではすっかり定着しました。

・食事の取り方を意識して変えたり、食べものの性質などを考えて取るようにしてみました。

あたらしい習慣と食事の変化から、自分の身体や体調、気分の変化を感じ取れたことがとても良くて、楽しかったし、興味深かったです。

 そこから、季節や天候の変化に影響を受ける自分の身体、こころ、その調え方も分かるようになってきました。

 身体や精神て、思いのほか習慣や天候や食べものに左右されるもので。 逆にいえば、それらを受け入れて、自分を調えれば、快適にいられるものだと感じています。

 

 それから、断捨離もやりましたね。

 言葉ではよく聞いていましたが、ちゃんと本を読み、YouTubeを見て断捨離のココロを学び、やってみました。

 一時期集中してやっていて。

 今は随分落ち着いています。

 手放してすっきりしたこともあれば、

実用的な面から、いらないと断捨離したモノが、捨ててしまってから、思いのほかそれに思い出と気持ちをのせていたことに気づいて。

捨ててしまったことをとても後悔していることもあります。

断捨離は良いことだと思いますが、「断捨離教」のようになってはいけないな、とも感じています。

どんなことでもそうですが。

 

あの頃は、やたらと捨てろ!捨てろ!モードになっていたかもです。

停滞していたところに、何か風を起こしたいと感じていたからかもしれません。

変化したくて、古いものを手放したかったのかもしれない。

 

 いつも内観しているタイプなので、外に向かいたかった2022だったのですが、思いのほか自分を見直すほうに行って。。意外でしたが、とても幸せで、貴重な期間だったのではないだろうかと。

今振り返って思います。

 

 余談ですが。

 自分で今年はこうしたい!と思うこと。

 ものごとでも、こうしたい!と思うこと。

 わたしはそういう「自分の力」がどんどん弱くなっている、効かなくなってきている、的はずれになっているように、よく感じたり、体験しているここ数年です。

 10年くらい前は、引き寄せというか、もっと自分の意思がそのままバチコ〜ン!とキマっていたような気がする。

いまは。

自分の意思よりもおおきな、大河のような流れ。

その中に自分がいて、流れの中にいるような感覚にあります。

その中では、自分の意思など…… 

それよりも大きなところで物ごとが勝手にすすみ、しかもそのほうがスムースで良い結果になり、それを見て自分の意思が小さくなったように感じる。

対してその大きな流れは、ますます力強くなっていき、「私」を気にすることなく流れていく。

そんな風に感じています。

 

 

2023年のお正月に、ふとブログのことを思い出して。

ちょっと投稿してからまた弾みがつき、今年は書いていけるかな、と思っています。

お正月に久しぶりに投稿して感じたこと。

 

こういう「場」を、作っておいてよかった^^*

 

いつでも戻れる、使うことのできる書斎のような場所。

わたしの、外とつながっている新しい世界のひとつ。

そんな場を、作っておいてよかったなと思いました。

行動してよかった♪

 

Hatena Blog さんのシンプルで静かな雰囲気が好きです。

ここに集う皆さんは、書くことを楽しんで、書くことが好きな方が多いように思います。

2022年を振り返って、文章で書く機会をくれた今回のお題にも感謝。

 

 

f:id:umitoai:20230220141455j:image