海と愛 

日々の暮らしと思うこと

窓の結露を取る

 

 いまの季節、窓の結露。

 お家の物理的な面だけではなく、部屋の空間の状態という面でも影響があるなぁと感じています。

 

 結露いっぱいの、じめっとした窓のお部屋にいると、自分自身もじめっと重くなって動くのも億劫な、停滞したような状態になる。

 特に顕著なのは朝。起きるとき。

 寒さにこの感じが合わさって、ことさら重くなる。起きられない。

 

 それに気づいてから、朝夕、スクイジーで結露を取るようにしてみました。

 

かなりの量の水が取れるのにびっくりです。。。

 

 結露は、取るそばから発生してくるのでキリがなく、いたちごっこのような残念な気持ちにもなりますが、それでも一度取るだけでも随分違います。

 空間が、シャキッとしたのを感じる。軽くなる。

 朝夕取るだけで十分効果があると感じています。

 朝、シャキッと起きられるようになりました。

 

 部屋の気、というのでしょうか。

 空間の状態って、心地よく過ごす、調った自分でいるために、すごく大事。