海と愛 

日々の暮らしと思うこと

蝶々のキッス

散歩していたら

 

黄色い蝶々がわたしの鼻にぶつかりました。

 

一瞬

そんなことってある⁉︎  思いました

 

高速で歩いていたわけでもないのに

普通にゆっくり

よけられないはずないだろう

 

黄色い蝶々はひらひらと高く飛んでいった

 

キッス、してくれたのかな

 

 

散歩していると

鳥たちも、寄っていっても逃げないことがあります

 

戦争映画は恐ろしくて観れないのですが

ビルマの竪琴という映画で、兵士から僧侶になった(らしい)中井貴一さんが、肩にオウム🦜をのせている写真を見たことがあり

普通に鳥を肩にのせている、ことが羨ましくて

どういういきさつでそうなったのか。

映画を見ていないので知らないのですが。

解脱すると、鳥に警戒されなくなるのでしょうか。

オウムなので飼い慣らされていたものなのかもしれない

オウムは大きくてなんだか怖いな

 

いつか、散歩していたら

メジロちゃんがピピ……といって

私の肩にとまって一緒に散歩できたら

 

結構本気で思う夢です