海と愛 

日々の暮らしと思うこと

発信するということ

殆ど毎日、YouTubeやブログを見ています。

芸能人や有名人というよりは、一般の方のもの。

YouTube内で活躍されている方のチャンネルを見ることが多いです。

 

それにしても。

見る側、というのは、勝手にあれこれ思うものですね。

同感したり、感動したり、勉強になったり、励まされたり、反感を持ったり、気持ち悪く感じたり。。。

 

それで、最近思ったのは、わたしはいつもずっと「見る側」「受け手側」だなぁということ。

 

発信される方は、自分の中の色々な情報を思いきり伝えてくれているのがわかります。(楽しいからそうなるのかな^^それにそれが収入になったりもしますしネ!)

 

わたしはそれを見て、あれこれ思うだけ。

楽しませてもらうだけ。

 

それはそれでいいのだけれど。

 

両者はきっと、生きること、見ている景色が違うんだろうな、とふと思って。

わたしも、そっち側に行ってみたいなと。

ちょっと思いました。

そんな折、ブログを始めてみようと思ったことも重なって。

どちらの思いが先だったのかは覚えていませんが。

 

どんなかたちであれ、自発的に何かを発信、提供?していくこと。やっていきたいですね。

 

いつも見ているYouTubeやブログの人たちは凄いなぁと思います。

いざ、自分が発信する側になることを想像したとき、ちょっとひるみました。

 

だからやっぱりきっと、生きてる意識が違うんだろうなぁと思う。発信する人、というのは。