海と愛 

日々の暮らしと思うこと

毎朝のストレッチ

 

 わたしは、ストレッチを毎朝の習慣にしています。

 先日、怠惰と無為の境地は違う - 海と愛 2時間(休憩挟)雪かきをしたにもかかわらず、殆ど筋肉痛にならなかったのは、この毎朝のストレッチによるところが大きいと思われます。 雪かきって、翌日思ってもみなかったところが筋肉痛になったりするので、これまでは大変でした。

 

 毎朝、この本の中から2~3つ、その日の身体の状態に合わせて選んでやっています。 

 時間にして5分ほどでしょうか。

 

 こんな小さなことで、そのとき意識にはのぼらなくても、身体は整っているのだなぁと。効果を感じて、ちょっと驚いています。

 毎日やっているので、ストレッチの型を覚えてしまったこともあり、朝だけでなく、ちょっとした合間にもストレッチしている自分がいます。←ブログを書いていて、改めて気づいてこれまたびっくり。。

 

 習慣が続くのは、第一にそれをやっていて気持ちがいいからで。

 身体と心がやりたいと思う事。

 これからも続けていきます。