海と愛 

日々の暮らしと思うこと

海が好きです

 

 海のまちに住み始めて10年以上になります。

 

 私は昔から海が好きで。

 泳いだり、釣りをしたりするのに海が好き、というよりは、

 ただ眺めて、そばにいるだけでいい、そばにいたい。そんな好き、でした。

 

 大人になってからは、休日はたいていいつも海を見ながらドライブ、行きつけの海の見えるカフェで過ごすことが多かったです。

 そしていつしか、この人生のあいだに海のそばに住みたい、と焦がれるように思うようになりました。

 

 その思いが叶った、実現したのが10数年前で。

 当時は海がそばにある暮らしがもう嬉しくてうれしくて。

 それにつられて日常の色々なこともいちいち楽しくて感激するくらい、人生が輝いていたなと思い返されます。

 

 今は、海のある風景が当たり前になって。

 あの頃のような感激はおさまり、

 でも、ちょっと離れると恋しくなる。

 海暮らしにはたいへんなこともいろいろあって。

 それも受け入れて、それでも改めて、やっぱりいいなぁ♡と思うこともしばしばで。

 そばにいたい。。。

 

 海とわたしの関係は、まるで夫婦のようだと最近思うのです。

 妻の一方的な思いですが、新婚の時期を経た今も、なかなかにいい関係を保てている夫婦だと思っています。

 

 

f:id:umitoai:20230211173517j:image