海と愛 

日々の暮らしと思うこと

愛しの白木蓮

 

 散歩の途中に見かけるお気に入りの白木蓮。 

 

 真冬の、まだ産毛におおわれた蕾の頃から開花を楽しみにしていました。

f:id:umitoai:20230329173434j:image真冬の蕾

 今年は開花が早く、しかも咲いたばかりの花を見ることができたのは、たった一日。わたしの体調不良や雨が重なって、ふたたび見に行けたときには花びらがほとんど散ってしまっていました。本当に残念でしたが、先日見たときに写真を撮っていました。

 

f:id:umitoai:20230329174617j:image


f:id:umitoai:20230329174624j:image 

 

f:id:umitoai:20230329174854j:image包まれたい。。♡

 白木蓮の麗しい姿と香りが思い出されて幸せな気持ちになります^^♡

 それにしても、今年はずいぶん早く春が来ました。冬が短かったようです。白木蓮、桜……花々の開花も昨年と比べるとうんと早いですね。

umitoai.hatenablog.com

 

 10年前に「これからの時代は春と秋が長くなり過ごしやすくなる」と聞きました。

 わたしは一年の中で早春から初夏にかけての季節が一番好きなので、そうなったらいいなと思いましたが、そのことがなんだか信憑性を増してきたように感じる2023年の春です。