海と愛 

日々の暮らしと思うこと

忍耐〜楽しみに待つ〜

楽しみなメールの返事を待つ。

LINEの返信を待つ。

 

わたしは小学生の頃、エアメールも含めた文通をしていた。

今思い返すと、返事をどんな感覚、間隔で待っていたのだろう。

あの頃は、手紙しか無くて、相応の期間がかかるのが当たり前だったから、待つ感覚も然り…だっただろうと思う。

 

いまは、メールもLINEもコメント返信も、即!に近い感覚。

自分の勝手な時間感覚、設定リミットまでに来ないと、余計なかんぐりが自然に湧く。

既読、なんて素晴らしいサービスの副産物。

 

わたしが欲しいのは「返信」なのか、その中身なのか「中身のこもった返信」なのか。

 

ともあれ、中身を求めるもの程、タイミングというものがあるのだろう。

 

「忍耐」という言葉の意味を「辛いことや嫌なことを我慢して耐え忍ぶ」から「楽しみに待つ」に変えた。

別に「忍耐」という言葉にそれをあてがわなくても良いのかもしれないけれど。

 

 相手からの返信を楽しみに待つ。

 春を待つように。

 編み物をしているときのように。

 手紙のときはそうだった感覚。

 メールでも持てたら、それは幸せな時間になるのでしょう。

 

 よしんば、それが来なくても。

 自分の思いどおりじゃなくても。

 

 文通の終わりは覚えていない。

 傷ついたり嫌な記憶は無いから、ごく自然に終わったのだと思う。

 

 やさしい時間に包まれたことは、淡い思い出を残して、季節が変わるように自然に変化してゆく。